写真説明つき。SANYOドラム式洗濯乾燥機のフタロックを強制解除する方法!

ある朝、突然に洗濯機のフタが開かなくなったら…。

 

""

先月、うちの洗濯機がねぇ。

OPENボタンがきかない、電源ON,OFFしてもダメ。

どうやっても、蓋が開かない (TεT)

 

あさですよ、朝。仕事に行く寸前、さぁ1分でも早く干すぞ!さぁ取り出すぞ!って、我が家で一番慌ただしい時間にですよ。

事件です、事件 (-_☆)キラーン

 

修理に来てもらう?…って最短でいつ修理に来てくれるんだろう、とか。

え、修理の人が来てくれるまで、中の洗濯物ぬれたまま入りっぱなし?とか。

イロイロ不安に思いつつ、

「とりあえず開ける方法を探せ!」と

洗濯機の前で、ipadもってしゃがみ込む。

”SANYO 洗濯機 不具合 フタあかない” 検索して、

いろんなサイトから情報を集めて、解読したキーワードがこれ。

”キイロイ ヒモヲ ヒッパレ、キョウセイ カイジョ デキル”

 

まーじーでー!!(|||ノ`□´)ノ

わらをもすがる気持ちで夫と二人、ドライバーもってきて、ネジ外して、ふた開けて。

試行錯誤しつつ、黄色いヒモ発見!

ひっぱったら…

”かちっ”って解除音とともに、かるーく、フタが開きましたよ!

朝から夫婦で感激ですよ(笑)

 

で、これは…同じことが起こって困っている人もいるかもしれない(すっごく少ないだろうけど)ので

記事にしてみましたョ。

困ってる方は、以下参考にしてくださいね。

 

じゃ、洗濯機を開けてみようっか。

 

  • 型:サンヨー ドラム式洗濯機 AWD-GT 960Z
  • エラー番号: E42
  • 現象:カチッカチッと音がなってフタがあかない。
  • 洗濯機購入時期:2005年3月
  • 必要なもの:ドライバー
  • あるといいもの:もう一人、人手

 

手順1、ドライバーで、上パネルの両横のねじを外す。

スクリーンショット_13_04_29_1_13

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

手順2、 ちょっと上パネルを持ち上げつつ、操作パネルの下あたりにある黄色いヒモを探し出し、ひっぱる!!

 

1

 

 

以上!!

ほら、気持ちよく開いたでしょ?

良かったですねぇ。よかったよかった。。。

 

<最後に>

これ、この後も週1回くらいでフタ開かなくなってます。

毎回このヒモひっぱり、で対応しています。

なので、ヒモ出しっぱなし ヾ(´ε`;)ゝ

 

使用8年。

洗濯機の平均利用期間ってどれくらいなんだろう。

買い替えるのはイヤ。

お金の問題よりも、フタがボタンで開かなくなったくらいで、これを処分するのがもったい気持ちが強くて。

洗濯機としてはちゃんと動いているし。

もちろんまだまだ使います!

でも、次に買うときの洗濯機は調べておこうっと。


28 thoughts on “写真説明つき。SANYOドラム式洗濯乾燥機のフタロックを強制解除する方法!

  1. 本当に感激しました!
    黄色いヒモが見つかった時、引っ張りでカチッと言った瞬間!思わずこれすごーいと言ってしまった
    ありがとうございます
    わかりやすい説明にかんしゃします

  2. 匿名 on

    助かりました(*ToT)
    写真付きでとてもわかりやすかったので
    不器用な私でも開けて黄色いヒモ出せました\(^^)/

    E 42のエラーにはホント困っていたので感謝です

  3. 知っていたら、、本当にこの on

    このコメントを早くしっていたら、。
    ピンクのでまったく同機種です!!

    でも、出張料もいろいろと払って直してもらいまして、
    引っ越しになり、友達に挙げることになりました。
    本当にこのエラーにはくるしみました。
    ああ~ 

  4. 北海道人 on

    本当に助かりました。
    同機種を使ってますが仕事から帰って来たら妻から洗濯物取り出せないと言われこのサイトにたどりつきました。
    ありがとうございました。

  5. 匿名 on

    ありがとうございます。
    メーカーさんなどよりも頼りになります

  6. Pogi on

    同一機種を使ってます。
    数日前より妻が苦しんでいて昨日は2時間も開かなかったようでイライラ爆発。
    面倒だなぁ~と思いつつ洗濯機を見てもさっぱり分からず。

    検索すると一番最初にこちらのページが・・・・・・助かりました!!

    で、その後の事も考え黄色い紐をねじ穴を通して紐の一番最後を玉結びして外に出しておきました。

    左のねじだけドライバーで絞めて右はねじを締めてない状態ですが問題なく使えてます。

    感謝、感謝、ありがとうございます。

  7. 匿名 on

    当方使用期間10年3か月です。
    ここ一週間ほど、E42のエラーが頻発し、何度か電源を入れなおしたら、なんとか開く状態です。
    全くエラーが出ないときもあります。
    しかし、本当に取り出せなくなったときはどうしたらいいんだろうかと、
    方法を探していた時に、このサイトにたどり着きました。

    この洗濯機は何度もリコールされましたが、なんだかんだ長期間使用したので愛着もあり
    (なんせ元のお値段が高いし)故障しなければまだまだ使いたいと思っていたのですが、
    そろそろ寿命かなーと思い、新しい洗濯機を注文してしまいました。
    新しいものが届くのにあと10日くらいかかりそうなので、次にエラーが出てどうしても開かなくなったら試してみます。

    ありがとうございました。

  8. つのこ on

    ありがとう(^○^)
    ホントにストレスでした!紐出したまま、使いたいと思います。
    これ、このまえの機種で、リコールがかかり、タダで、新しいものになり、次は、修理の業者がミスで、壊し、また、新品に!わらしべ長者だから買ってもいいんだけど。高いからね〜。

    • ながのゆか on

      つのこさん
      わらしべ長者だなんて、なんてうらやましい♪
      うちは、きちんと修理していかれましたよ~(笑)
      ぜひ紐出しで、大切に使ってあげてください(^^)

  9. 匿名 on

    乾燥機をかけたまま仕事に行ってて、帰ってきて開けようとしたら開かない…
    でもこの現象は半年以上前からだったのでいつものやり方で開けようとしたら…エラーが出て電源がOFFになってしまう…
    もう夜9時過ぎてるしどうしよう…と思いながら検索してみたら、この記事を発見!!
    違うエラーコードだし、うちの型は961Zだけど、同じメーカーだしと試しにネジを外してみたら…
    黄色いヒモ発見!
    引っ張ったらカチッと開きました!!
    ほんとあっさりと(笑)
    その後そのエラーコードで検索してみたら、うちのエラーは完全な故障らしく、やっぱり電源が入らず…
    年数も経ってるので週末にでも買いに行かなきゃですが…
    でも中の生乾きの洗濯物が取り出せただけでほんとに嬉しいです!(そもそも乾燥機にかけてもいつも生乾きで止まってた)
    ありがとうございました( ´ ▽ ` )

    • ながの@管理人より on

      匿名さん

      メッセージありがとうございます。
      これ、洗ったり、乾かし中の洗濯物が閉じ込められるので、結構「OH!NO!」ってなるエラーですよね。
      お役に立てたようでよかった~。
      ちなみに、うちもついに洗濯機、買い換えました。
      ここでさらっとカミングアウト。

  10. Kiyomi on

    いつも困っていました。とても助かりました!
    ふたを閉めるときもコツがいりますね。カバーを持ち上げ気味にして、黄色い紐がゆるむようにする。
    これで安心です。

    • ながの@管理人 on

      助かったといっていただけて、何よりです(^^)
      締めるときもコツがあるとは知りませんでした。
      ほんとに安心ですね~。

  11. みかん on

    ずっとずっと…悩んでいました。

    朝6時に洗ったものも夕方まで干せず、ストレスが溜まりまくり(–;)

    本当にありがとうございます♪
    紐、我が家もだしてあります(^^)/\(^^)

    • ながの@管理人より on

      中で洗濯物が温まって、固まって。
      ストレスたまる気持ち、よくわかります~。
      我が家も、まだまだ、ヒモ、出しっぱなしです(笑)

  12. ゆー on

    たすかりました。毎回困りますよね。
    写真付きでわかりやすいです。
    ありがとうございました

    • ながの@管理人より on

      お役に立てて、何よりです♪
      そうそう、私も「操作パネルの下の黄色い紐」
      っていう情報しかなくて、
      夫と試行錯誤したので「これは写真付きで提供せねば」と思ったんです。
      誰も見ないかなぁと思ってたんですけど、
      案外、アクセスも多く本人が一番おどろいています(^^;)

    • ながの@管理人より on

      「すぐ開けられた」
      良かったです!!
      こんな、普段ならしなくていい作業に、時間かけたくないですよね~。
      うん、こんな風にお役に立てることが、目的で記事にしたんです!
      嬉しいコメント、ありがとうございます!

  13. はなびし草 on

    助かりました!
    まさに同じ機種です。
    本当にありがとうございました。♪( ´▽`)

  14. にゃう on

    ありがとう!
    ありがとう!
    E42には困ってたんです。
    これでストレスが減ります。
    うちも購入して8年です。
    あと2年は使いたいです。

    • ゆかこ@中の人 on

      にゃうさん、匿名のみなさま

      みなさんのお役に立てて、良かったです~!

      私自身もこの症状が出たとき、
      「修理も有償」「買い替えしかないのか」
      と、頭を抱えました。。。

      同じことで困ってる人は、少ないかも…と思いつつ、
      ネットでも有益な情報がなかったしなぁと
      記事にしてみたので、
      わざわざコメント残していただけて
      記事にしてよかったと、お役に立てたんだと
      ほんとに嬉しく思いました。

      ありがとうございます~。

  15. 匿名 on

    毎回洗濯のたびに開かなくなるので困ってました。
    ありがとうございます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。