整理収納アドバイザー1,2級講座が、あのユーキャンで受講できる!

人気ありますね~。整理収納アドバイザーの資格。

 

ユーキャンで1、2級講座が受講できるようになるんですね。

最近は、3級講座が開設されて、受講者数はウナギ登り。

東京、大阪、福岡…と大都市でしかなかった1級試験会場も

全国レベルでどんどん増えてきましたね。

しかも、2013年6月から、2級にも試験が追加されるそうです。

(今までは受講者全員が合格でした)

ついでにいえば、1級の試験も、

1次筆記合格者だけが、2次のプレゼンを受講できる、という制度に変わるそうで。

 

人気あるんだなぁ、って実感しています。

 

私も整理収納の1級アドバイザーです。認定講師資格ももっています。

 

私の時は、2級取得の時は、1日講座受講

1級取得の時は、2日受講+ 1か月後までに論文提出+筆記試験&プレゼン でした。

だいたい平日に行われているので、

仕事を休んですべて出席しなくては行けなくて、

日程調整だけでも、とても苦労しました。

大阪の会場でしたが、四国や名古屋からもこられてたし

泊りがけで来ている人もたくさん出あっていましたが、

それがユーキャンで 受講できるようになったのはすごいですね。

 

ユーキャン&講座、どちらがおすすめ? 

 

通信よりも、参加しちゃう方がもちろんおすすめです。

講師から聞くテキストにない事例、

実際に理論に基づいての参加型のグループ実習。

参加者同士での話から得る気付き、学びはすごい価値がありますよ。

2級は講座に参加すれば、1日で取得できるし、短時間勝負!

でも、マイペースで勉強したい方や、

お仕事で日程が合わない…とずっと悩んでいた方にとってはチャンスです!

 

整理収納なんて、今まで学校でも、家庭でも本当に正しい形では教えてくれないんです。

だから、「知ってみたら、人生変わるよ!!」

って言えるくらい、本当におすすめです。

 

学習内容の概要も書かれているので、じっくり検討して、そしてぜひ受講してみてください♪

 

講座参加を検討される方は、ハウスキーピング協会サイト内 ”開催地域・スケジュール”からどうぞ

ユーキャンのサイトはこちらからどうぞ


9 thoughts on “整理収納アドバイザー1,2級講座が、あのユーキャンで受講できる!

  1. あい on

    お答えしたいのですが、内容がオープンになるのでここには残念ながら書きこめません。

    • ゆかこ@中の人 on

      あいさんへ

      いつも来てくださって、コメントもマメにくださってありがとうございます。
      コメント残してくださると見に来てくださったんだなぁと、はげみになります。

      せっかく「お答えしたいのですが…」といただいているので、
      ご負担でなければ
      tanuhiki@mail.goo.ne.jp へメール送ってください。

      コメントを管理者にだけ公開…とか方法もあるはずなんですが、
      サイト対応するのに時間がかかりそうなので、大胆にもメールアドレス公開(^^)

    • あい on

      ありがとうございます。メール送らせていただきました。

    • ゆかこ@中の人 on

      私もお返事お送りしました~。またごらんくださいね~。

  2. ゆかこ@中の人 on

    あいさんへ

    第3回の課題まで終了されたんですね!
    お疲れさまでした。
    またご報告までいただき、ありがとうございます。

    ユーキャンのテキストを使っての学習はいかがでしたか?
    受講前・受講後で何か変化はありましたか??

    どうしても、講座に参加された方かた以外の感想をお聞きできるチャンスがなく、
    あいさんの感想を、知りたいなと思ってます。
    またよければ色々教えてください。

    本試験に向けて、またがんばってくださいね!

    ゆかこ

  3. あい on

    なんとかユーキャンの講座で添削課題3の採点結果までたどりつきました。後は協会から終了番号を待つのみです。

  4. ゆかこ@中の人 on

    あいさんへ

    コメント、ご質問、ありがとうございます。
    ご依頼にもとづき、先のメッセージ削除いたしましたよ~。

    1級予備講座の申し込み、すでに8月分までいっぱいなんですね。
    協会の方やアドバイザー仲間からの情報ですが、
    本当に人気がありキャンセル待ちを多数いただいていると聞いています。

    スケジュールについては、
    すでに協会に確認されているとのことですが、回答はありましたでしょうか?
    確かにユーキャンで受講された方の、試験までのスケジュールというのはあまり公式な情報がweb上にないですね。
    私で分かる範囲であればまたコメントでお返ししますので、どうぞご遠慮なくコメントなさってくださいね。

    ゆかこ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。