こどもの登山デビューに畝傍山はいかがですか? 〜入り口は橿原神宮の敷地内!〜

畝傍山の入口、登り口、登山口!

橿原神宮敷地一体の中にある、総合体育館(県立橿原公苑第1体育館)の向かい。

橿原神宮へ向かうの入り口(北側参道)からはいります。

1 2

 

参道を神宮へ向かって100~200メートルくらいで、右側に、畝傍山入り口の案内があります。
駐車場はないので、最寄りの駐車場スペースにとめてくださいね~。

3

 

なぜか畝傍山の記事だけ、奈良県内からのアクセスが多くて。

しかも検索キーワードは、圧倒的に、「畝傍山+入り口」。

ということで先に入り口の記事を書きました(^^)

参考になりましたでしょうか?

かかった時間とみちのり

往復1時間半でした。
4歳のこどもの足でゆっくり登って、山頂で20分くらい休憩して。
山の中を散歩している感じで、家族みんなで、程よい達成感。

P1010318 P1010315 P1010321 P1010320

 

 

 

 

 

こんな感じの雰囲気。暗すぎず、明るすぎず、長すぎず、急すぎず。

 

これで、大和三山、全てのぼったことになります。

畝傍山は、橿原神宮と一体化しているせいか、とても厳かな (°ω°) 印象の山でした。

ハイキングがてら登れたので子連れ散歩・子連れ登山デビューによさそうでしたよ。

 

耳成山とどっち登ろうかな~っていう人に向けてちょこっと情報

標高は耳成152.4m 畝傍199.2m と少し畝傍山が高いです。
なので、時間も往復20分くらい余計にかかります。
正直、耳成は山と思って登るともの足りないかも。
山頂は座れるベンチが複数ありました。何組も座れるし、お弁当もOkです。
耳成山はベンチがありませんでしたからね…。(´・ω・`)ショボーン

 

P1010329

 

畝傍山は、景色も木の隙間から見えるんです。
耳成山は高い木々で風景は全く見えませんでした。 マタマタ(´・ω・`)ショボーン

 

P1010325 P1010324

 

 

 

 

ってことで、

”一歩づつ歩いてこんなに高いところまできたね、よく歩いたね。
こんなきれいな景色がみえるよ!よし、ベンチに座ってみんなで休憩タイムにしよう!d(*^v^*)b

と、こどもたち言えるので、登山の良さを実感するなら、私は畝傍山をおすすめします。

 

感想

一日で、三つの山を全て登る方もいるくらいなので、
運動不足で、体力のないアラサーの私でも、余裕ありました。

P1010347

すれ違う登山者とあいさつをするのは、子どもは初めてで。

みちを譲り合ってみたり、がんばってるね、と声をかけてもらったり。
あいさつをすれば、えらいね~(*´ω`*)   とみんな目を細めてくださり

山頂では、おやつを見知らぬおじさんからいただきました。
普段は経験できない、小さな体験の連続。

子どもたちにとってはもちろん、そんな子どもたちをみつめる私たちにとっても、
ほんわかした、でも達成感もあって、とてもよい一日となりました。

こどもと始めての山登りデビューに、畝傍山、オススメですよ。

季節のいい時期にぜひどうぞ。(*⌒∇⌒*)

 

 

 

しかし・・・なーんにもない、ただの自然・やわらかないなかの風景のように見える中に
実は古い歴史があって、ふらっと車に乗れば橿原神宮、三輪大社、飛鳥、当麻寺…

まぁ、なんといっても、近場でお金がかからなくて…
奈良っていいところよねぇと、こどもを育てて実感する今日この頃です。 (w´ω`w)

 


2 thoughts on “こどもの登山デビューに畝傍山はいかがですか? 〜入り口は橿原神宮の敷地内!〜

    • ながの on

      匿名さま
      あ、奈良の方ですか?
      ちっちゃなご近所情報、お役にたてて嬉しいです♪
      近くて以外と行かない大和三山、かわいいお子さんと満喫なさってくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。