サイトマップ追加しました♪PS Auto Sitemapは評判通り鉄板でした!

サイトマップ追加しました〜 って今までなくてごめんなさい。

記事数も20postを超え、

ぼちぼちサイトマップいるよね〜ってか、

サイトマップがないとかありえないよね…と、このタイミングになりました。

いやぁ、サイト作ったときに準備しとくべきなのは重々承知の上で。。。

すんません。

ま、せっかく作りましたので、よかったら見てやってください。

サイトマップへのリンクはこちらです

 

ここから下の記事は、サイトマップ作ろうと考えているWordpressユーザーの皆様向け。

評判通りとはいえ、本当に5分で作業完了したから伝えたいので記事にします。

サイトマップ自動作成用のプラグイン、PS Auto Sitemap 以外にも

イロイロ調べましたが、

圧倒的評判に押しきられ、PS Auto Sitemapに決定

ほんとに作業時間5分程でした!チョー簡単でした。

スバラシイ。さすが高評価のプラグイン!

 

設定手順はざっくり3ステップ!

1、PS Auto Sitemap をプラグインで、ダウンロード

2、表示させたいページ(私の場合は固定ページ)のhtmlに

<!– SITEMAP CONTENT REPLACE POINT –> を入力

3、サイトマップを表示させたいページの「ページID」を、

PS Auto Sitemapのプラグイン詳細設定ページの「サイトマップを表示する記事欄」に入力

こんだけでした。

自作Wordpressサイトをお持ちの方でしたら、

とりあえずインストールしてしまっても、全く問題ないです。

 

ちなみに、画像付きでとてもわかりやすく、

設定のときの参考にさせていただいたのはこちらのサイトさまです。

WordPress 超初心者講座。

 

 

ちょこっと気になることが、2つだけ

・1つ目はgoogle検索のときに

「PS Auto Sitemap 表示されない」

という検索予測がイロイロでてくること。

プラグインアップデートとか、何かのタイミングで起こりうるそうです。

事前に対応策を考えておく必要がありますね。

 

・2つ目は、プラグインの星の評価が4つなこと。なんで満点じゃないの?

これだけ完璧に見えるのに何かあるの・・・?と勘ぐってしまってます。

ググったけどわかんなかった。

知りたいです…。

 

でも、新しいページを作成するたびに

sitemapファイルに、リンク設定を手動で追加していたあの頃(遠い目)

それを思えば、ページ作成の都度、自動追加されるなんて、ステキすぎます ね。

まだまだイロイロ試してみたいと思います。

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。