私がlivedoor Readerを選んだ理由

【ライトユーザーの自分に合うReaderを探して】

RSS機能、Google Readerは、がっつり使いこなしていないけど、必須アイテムなゆかこでっす。

サービス終了は本当に残念ですねぇ。o( TωT)o

 

Google Readerサービス終了の記事を見てから、数か月

次、どの Readerにするかを、遠目に見守ってきましたが、

めでたくlivedoor Reader に決定しました。

きっと私と同じくぎりぎりまで悩んでいる同じようなユーザーさんもいると思うので、選んだ理由を書きますね(^-^)ゝ

 

【絶対譲れない、基本機能がきちんと動くこと】

基本機能の最低限を確実にこなしてくれることが私にとって最優先でした。

・サイトをフォルダ分け(分類)できる

・一気に既読にできる

・PCと、iphoneで同期可能

・Google Readerからの移行が簡単

・重くない

希望はこのくらいなので、そこそこメジャーな(ユーザー数が多くて、定評のある)ものを選びたい。

この条件に合いそうなのが、以下の2つでした。

・Feedly

・livedoor Reader

 

正直、2つしかないのもびっくりした。

 

【Feedlyは英語版しかないので、めっちゃくちゃ残念だけどアウト】

おしゃれでアイコンもかわいくて(*゚v゚*)

Googleリーダーと同期できて、ログインするだけ。(*゚v゚*)

お勧めの記事でも上位にあった、Feedly。

いいじゃーん、って、心奪われたのですが 

日本語対応してなかったので、あっけなく サヨナラしました。(。TωT)ノ

 

使い方・見方・移行の仕方も、沢山のサイトでサポートはされていて、情報量も多いんだけど…。

やっぱりトラブルの時も、追加機能を使いたい時も、日本語の方が早くて、安心なのでやめました。

 

【移行手順は、こちらのサイトでお世話になりました】

こちらのサイト通りの手順でスムーズに行きました。

いつも一方的にお世話になっています。ギズモードジャパンさんでっす。

xml形式でエクスポートして、livedoorで読み込ませるだけ。

10分程。かんたんでよかった(*⌒―⌒*)

 

【livedoor Readerの使いごこち と これから】

正直、「すっごくいい!」とは言えないです(-ω-;)ウーン

慣れてしまえば、もうすこし「いい」と言えるのかなと思っていますが。

livedoor  でログインしないといけないのはひと手間。(-ω-;)ウーン(-ω-;)ウーン

 

あとは、すでにlivedoorに移行した方が、やっぱり使いにくい・・・

とFeedlyに移行されているブログもありました。(-ω-;)ウーン(-ω-;)ウーン(-ω-;)ウーン

何が使いにくいかが明らかになっていなかったので、あまり参考にはしなかったのですが。

しばらく使ってみて移行するときは、また記事にしますね。(^-^)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。