英検5級、受験当日の持ち物と、しておく事前準備 【幼稚園児編】

英検の季節。

こども英検の関係のアクセスも多いので、5級の時の私の受験時の失敗例 (*/∀\*) をもとに記事にしまーす。

 

幼稚園児の英検受験は、試験用紙から戦い!?

 

うちの娘は、幼稚園年長(6歳)の10月に英検を受験しました。

3年前ですが、当時、試験用紙の事前準備に予想外に苦労しました。(*゚Å゚;*)

何に苦労って、

試験用紙が配布されたら、名前・住所・生年月日・受験地番号・受験番号 を書くでしょう?

子どもって、それが書けない、わからない。

「生年月日の通りにマークシートを塗りつぶすって何ですか?(´゚д゚`)」みたいな。

ま、初めての経験だし、当然ちゃ当然です。

 

まず、受験地の学校名の漢字が読めない、もちろん書けない。

自分が 平成何年生まれ かわからない。

家の電話番号も知らない・・・。オイ・・・ウチダケ・・・?▄█▀█●

 

予想外の敵あらわる。

英語じゃないところで 幼稚園児にはハードルが高かった!!(´゚д゚`)

 

 

 

ってことで、試験用紙の準備と、当日の準備物について書きます。

【まずは、本人にもたせる持ち物】

  • えんぴつ2本
  • けしごむ2個
  • 受験票
  • パスポート もしくは 保険証 (身分証明できるもの)
  • うで時計
  • うわぐつ
  • 解答用紙の見本(必要事項を記入したコピー)  ←これ大事!!

 

【解答用紙の見本(必要事項を記入したコピー)を子どもに持たせること 

解答用紙に必要事項を全部書いて、コピーを持たせてあげてください。

→ コレ

1

 

英検のサイト正式回答は↓  ヾ(๑◕∀◕๑)/

 

Q:年少者が受験するのですが注意点などはありますか?

A:英検サイト正式回答

「4.解答用紙の記入欄に、生年月日や名前(漢字)、会場名などが書けない。
下記の解答用紙の見本で、事前にご家庭で練習していただくか、もしくは必要事項を記入したコピーを当日お持ちいただくなどしてください。 」

該当ページはこちらから 「年少者が受験するのですが注意点などはありますか?」

 

 

【事前準備】✿ヾ╲(。◕‿◕。)╱✿

 

・・・ということで、受験票に必要事項を書いてコピーしておきましょう。

  • 受験地番号・個人番号・生年月日の書き方と、塗りつぶし方を練習する
  • 生年月日  平成@@年0@月@@日と、”0″も含めて入れておく
  • 平成欄を 塗りつぶす
  • 受験する場所の学校名に ふりがな をかいておく (難しい受験地だと書けない)
  • 漢字で自分の名前を書いておく

 

これのコピーを持たせると、

子供は”思い出して書く”というプレッシャーな (;◔ิд◔ิ) ドキドキ・・・

作業から、

”書き移すだけ”という単純作業になります。(*゚∀゚)=3 ムッハー

 

試験の2・3日前に知って、テスト前はこの受験票の書き方や、

漢字で自分の名前を書けるようにという、練習ばかりしていました。

テスト勉強と一緒に、書き方もスケジュールに入れてゆっくり練習してあげてくださいね ヾ(✿❛◡❛ฺฺ)ノ

 

【ちなみに、ママ持ち物】

・受験票の書き方の紙(寸前まで確認)

・スリッパ

・ママの時間すごし用のもの 本とか
【当日は・・・】

・私が行った、奈良市内の私立小学校(奈良学園登美ヶ丘中学校)は、保護者用の待機スペースがありました。

私は食堂にいましたが、机もあって、とてもきれいでゆっくり過ごしていました。

廊下の前で待つことはできませんでしたが、

試験終了後、係員の方が、受験者全員と保護者を同じ場所に誘導してくれ

間違いなく保護者が会えるような仕組みになっていましたよ。p(・ω・)q

 

・ちなみに4級を別の奈良市内の別の高校へ行った時は、待機場所がなく、外でウロウロしながら待っていました。

みなさんのブログを拝見するに、場所によって、色々違うようですね。

何にしても、定期的に実施される試験なので、どこへいっても受験者が迷わないように効率良く準備されているので

心配はありません。

試験といういつもと違う雰囲気を、ぜひ楽しんで、そして受験ができた子どもさんをしっかり褒めてあげてください♪

 

そしてせっかくなので…。

【奈良学園登美ヶ丘中学校で受験される方へ ▄█▀█● な私の体験情報】

ちなみに・・・娘は 奈良学園登美ヶ丘中学校 で受験したので、

同じ場所で受験される方に向け注意事項を2つ

 

注意1・正門から教室までが遠い!!しかも坂!!(☼ Д ☼)

ということで、ちびっこと行くには、正門に30分前には到着するくらいの余裕で行ってください。

 

注意2・公立の登美ヶ丘中学校と場所を間違えないように!!(☼ Д ☼)

えぇ、見事に間違いまして (ノД`)ハァ

事前確認していた地図の場所がすでに違っていました (ノД`)ハァ

余裕を持って現地に間違えて到着したので、なんとか間に合ったけど、ばったばた。

門から試験会場まで、坂道ダッシュヾ(゚Д`;≡;´Д゚)ノ゙

試験会場に入る前にトイレも行かしてやれないどころか、はぁはぁぜぃぜぃ いいながら教室に入って。

もう、私、大反省 (´Д`)

神様に祈るしかない、母の無力さ(チーン)

合格してくれたおかげで、罪悪感も薄れています(+д+|||)

 

万全に準備したと思っても、何かあるものだと痛感しました。

他の受験地でも知らない場所だと同じようなことが起こるかも!(え、私だけ…?)

子どもさんの実力が十分発揮できますよう祈っています。

余裕を持って行ってきてくださいね!!(。・ω・。)ノ

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。