整理収納アドバイザー1級【1次筆記試験】ズバリ試験対策

2013年7月16日追記
試験形式が変わり、現在1級はマークシート方式です。
以下記事は旧の論文形式だったころの内容ですのでご了承ください。

整理収納アドバイザー2級認定講師、ユカコ です。

1級試験の情報を探しに、私のサイトへ来てくださる方がいらっしゃいます。
知りたい・勉強したい、という人には、惜しみなくお伝えしたい…!
ということで、1級筆記についての概要と対策をアップします。

すでに1級講座を受講して、試験当日に向けて勉強中の方はもちろん、
2級に合格して、1級チャレンジを悩んでいる方、
もしくは、「1級の難易度次第で、整理収納講座の受講決定しようかなぁ」
なんて、検討中の方に、参考にしていただける内容を書いてみますね。

 

整理収納アドバイザー1級、筆記試験の傾向と対策について

と、その前に…以下3つについてご了承ください

・講座受講や、試験から合格までの流れ等のスケジュールについては
ハウスキーピング協会公式サイト「AD1級情報」の下半分「資格取得までの流れ」
 からご確認ください。

・私が一級を受験した、2012年8月、夏試験時点の筆記情報です。
1級筆記が1次試験となっている現在より以前の情報です。
ご注意ください。

・1級の筆記・プレゼン試験の試験官の経験はありますが、
問題の作成、採点等は全くたずさわっていません。

…それでもいいよ、という方、お待たせいたしました!以下、試験の中身へGO!

 

試験形式は90分!50点満点!+α講師から聞いた試験概要

マークシートではありません。
B4の紙(A3?)が、2枚配られて、ひたすら書きます。
問題数は、約10問程度だったように記憶しています。
以下は、私の1級試験講師だった澤先生(ハウスキーピング協会理事)が
おっしゃった内容を書き留めた、メモの内容です。

・テキスト持ち込み不可
・記述式が80%、穴埋め・○×問題が20%
・1・2級テキスト全て 配布されたプリントも対象
・講師が話したところも対象
・要点を書く、キーワード・正解ワードを記載すること
・「○○について3つ以上書いてください」というような問題が出る
(3つと指示があれば3つ書くこと、6つ書いて、3つ○でも、3つ×なら0点)
・ひらがなでもOK 漢字のミスも少々なら大丈夫。 漢字間違いにより、意味が違うと×になる。
・採点者が読める字でかく

 

「○○について3つ書いてください」という問題はカンタン?ムズカシイ?

○○については、様々な視点がありますが、そのうち3つ記載してください。またその要点について、簡単に説明を記載してください。

○○の部分に、例えば以下の文字をいれて、上の問題を考えてみてください。

「整理のメリット」
「ライフスタイルの特徴」
「家庭内におけるファシリテイトのステップ」
「ゾーニングの注意点」
「整理・収納スキルの鉄則」

どうですか?
「3つ書いてください」という、カンタンにみえる問題でも
テキストや講座の内容を記憶かつ理解していないと高得点は・・・キビシくなりますね。

 

把握した「ツモリ」では点数はとれない。合格は6・7割!

だから、
「アイデア収納が、好きで得意です!だからいきなり試験受けます!」
では、もちろん合格はできませんし
上の問題でもわかるように、テキスト斜め読みや
「なんとなくわかっている…」
だけでは、高点数はとれないんです。

でもだからといって、
「試験なんていーやーだー」と、フルフル怯えなくても大丈夫です!
6・7割の方は合格しています。
高得点を目指して、合格ラインに乗ればOKです!

プロとしてのスタートラインに立つ…整理収納アドバイザー1級試験

整理収納アドバイザー1級筆記試験は、
整理収納理論に基づいた知識があるか、
第三者へのアドバイス・プラスの気づきをもたらすことができる人材として
整理収納の基礎知識があるかを問われます。
1級合格ということは、プロとしてのスタートラインに立つということです。

特に、2013年6月から1次筆記を合格しないと、
2次のプレゼンに進めなくなったということは、
1級の知識部分がさらに重要と位置づけられたということ。
どうしてもプレゼンに意識が行きがちですが、
筆記試験に対して後悔しなくていいように、120%の対策を!
がんばってくださいね!

 

以下余談。私の受験対策について

澤先生が、試験に関して他におっしゃっていたことは、

「ここがでる、って講座中に言ってるのに、みんな点数取れない」
「筆記の点数がみんな低いので、しっかり勉強してきてほしい」
「筆記試験の得点の低さを、プレゼン試験でカバーしている傾向がある」

ということです。
でも「ここがでる」とまで聞いていて
点数がとれないということは…「よほど完璧に覚えていない」と
点数が取れないと言うこと、ですよね。
きっと。

・・・そうと思ったので、先生がおっしゃった部分、
箇条書き3点にあたりそうな部分については
自分がテキストと同じように、要点を書き出せるようになるまで覚えました。

そこまでしてみたら、やっぱり筆記試験、難易度もラクに感じましたし、
時間的な余裕もありました。
「できるだけ完璧にしておくのは、不安の現れ」という私と同じタイプの方は
ゼヒ試してみてください。
そうそう、テキストの目次を活用して、各タイトルに合わせて要点をまとめてみるのもおすすめです。
さてさて・・・

ここまでブログを読んでくださったあなた!ありがとうございます!
本気ですねぇ〜。
がんばってくださいね!本当に応援しています!


4 thoughts on “整理収納アドバイザー1級【1次筆記試験】ズバリ試験対策

  1. マミ on

    こんばんは。時々こちらのブログに遊びに来ています。
    来月1級1次試験をうけます。
    出題傾向が変わってしまったようですが、こちらのブログを読んで気持ちを落ちつかせています。
    試験なんて久しぶりですが、頑張ってきます。
    ありがとうございました。

    • ながの on

      マミさん
      わ、リピーターさんだなんて♪
      ありがとうございます。
      そう、出題傾向変わっちゃって…お役に立てずすみません。
      久しぶりの試験だと、さらに緊張されるでしょうね~。
      でも、私のブログはそんな人たちに
      ”大丈夫!”って言いたいブログなので、しっかり読んで、しっかり心落ち着かせてのぞんでください(笑)
      みな、アドバイザー仲間です♪楽しんでくださいね。

  2. 高尾と申します on

    初めまして!大阪在住の高尾と申します。
    こんな時間になるまでネットで検索しまくり、ユカコさんのブログに辿り着きました(T_T)

    私は今現在、整理収納アドバイザー2級でして、9月に1級の試験を受ける為
    今日も予備講座で同じグループになった4名で勉強会と言う名前のランチ会をしておりました。

    4月からマークシートになり、どんな感じで出題されるかが全く明かされておらず
    今日も、4人で悶々としておりました・・・。

    私はマークシートの試験自体を受けた事がないので、どんな風に出題されるやら?
     回答を5つの中より選びなさい!みたいな感じよ~と今日友人に言われましたが
    試験前講座があればいいのに~と4人が口を揃えました・・・。

    例えば、こんな感じですよ~と協会のHPに記載してあれば助かりますが、
    過去の問題集などもなく、正直!勉強の仕方が分からない!
    脳みそカチカチの40代困りました。

    ユカコさんが記載して頂いた過去の試験内容を参考に、また明日から主婦業の隙を見付けて
    勉強に励みます!
    太っ腹な記載!本当に救われました~
    ありがとうございました。

    PS、2013年 整理収納マークシート攻略!でたどり着けるブログをUPされるのを心待ちにします(^人^)
    協会が削除しますね(^^;

    • ゆかこ@中の人 on

      高尾さま

      コメント残してくださって、ありがとうございます。
      ブログ管理人@ゆかこでっす。

      コメント、「救われました」って書いてくださって、
      私も、本当に励みになりました。
      特に「太っ腹な記載」っていう言葉が、ツボりました(笑)

      ただ、太っ腹どころか
      自分自身マークシート受験をしていないので
      最新のお役に立てる情報を
      掲載できないことが残念です。(T_T)

      「整理収納アドバイザー1級マークシート攻略!」
      その記事はめっちゃ書きたいですけど、
      経験がないので、書けないぃぃ。

      過去問がない試験は、手さぐりになるので本当に困りますよね。
      記述の時代の受講時も、やはり私も同じよう感じましたよ~。

      なので、今度はぜひ高尾さんや、
      一緒に受験されるみなさんの
      マークシート受験と攻略の感想をお待ちしております♪

      この記事あてにならんかった…でもOkっス。

      筆記・プレゼン・・・がんばってくださいね!
      またよかったら、ぜひ合格の際にもお立ち寄りください。
      アドバイザー仲間が増えること、楽しみにお待ちしています♪

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。