「させていただく」という言葉に悩んだときに、シンプルに解決にたどりつく方法

ゆかこがお送りする、私が気をつけている言葉遣いシリーズ1(?)

 

1、「します」を丁寧に言おうとして「させていただきます」を使うのは間違い。

 

「明日、返事します」と、

センパイや上司、先生や、お客様へ。

もっとていねいな感じで言おうとした時、なんと言いますか?

・・・。

はい、「明日、お返事させていただきます」は×です。

「明日、お返事いたします」 が正しい表現です。

 

2、「させていただきます」はめっちゃくちゃよく見かけます。私も…。

 

「来週月曜日は、お休みさせていただきます」by お店・病院のポスター

「持ち物については後日改めて、ご連絡させていただきます」by 学校のお手紙

「先日の件について、情報共有させていただきます」by 仕事メール

「次回発売の新商品について、後日メールを送付させていただきます」by 仕事メール

あるある、見る見る(T T)

 

今日、自分が書いたメールの本文に、

「ファイル送付させていただきます」「確認させていただきます」がありました。

送信前チェックで、修正しました (A;´ 3`) いかんいかん

若い人ならまだ許されますが、

私くらいの年齢になってしまっては、ミスると恥ずかしいマナーがあるんですよ。ふぇ。。。

 

 

3、させていただきますの何が問題?

「日本語間違い」「へりくだりすぎ」「強い意志」「謙遜的傲慢言葉」「くどい」

 

・「いたします」を使う場面で「させていただきます」を使ってしまっている場合は

日本語として間違い。

・「わたくしがさせていただきますぅ」は、へりくだりすぎて、

逆にやらしい感じ。

・「させていただく」は「強い意志」を表現することができるので、

使い方によっては、エラソーな印象を与える場合もある。

 

「これ以上の話し合いはムダですね。この辺で、失礼させていただきます」

 

謙遜的傲慢(けんそんてき ごうまん)言葉、ってネーミングした人センスあり過ぎ。

 

・「受付担当の者がご連絡させていただき、回収させていただきます。」

くどいっ!

4、絶対に使ってはいけないわけではない。正しい使い方があります。

 

させていただくっていう言葉が、絶対的に悪い訳でもないんです。

なぜなら、本当に「させて」「いただく」場合もあるからです。

これがややこしい。
相手に許可をもらうとき、便宜を図ってもらうとき、迷惑をかけるとき

『(許可を事前に得ていて)させて』+『いただく(ことがありがたい・ことが申し訳ない)』

という気持ちの込められた「させていただく」は、正解です。

「事前にお許しをいただいている通り、申し訳ないですが、本日はお先に失礼させていただきます」

というニュアンスなら○です。

 

 

5、「させていただきます」の○×簡単見分け方法 〜「いたします」に置き換えて違和感をチェック〜

メールや文章等、あとでチェックできる対象のものは、

”させていただきます”って、書きたくなったら

”いたします” に置き換えてみます。

 

どっちがしっくりくるかなぁ、って、

ふと立ち止まって比較しています。

これだけで、9割以上の場面で正しい方を選択できるようになりますョ。

 

×「来週月曜日は、お休みさせていただきます」

○「来週月曜日は、お休みいたします」

×「先日の件について情報共有させていただきます」

○「先日の件について情報共有いたします」

 

ね、きれいでしょ?

 

特にメールの文章上であれば、ちょっとした表現から、

大きな誤解や、不必要なトラブル、相手への不快感を生むこともあるので、

配慮できるポイントがあるなら、そこだけ押さえておけばOK。

だから、いつも自分が作成したメール送信前に

「させていただきますチェック」を実施しています。

 

 

6、「いたします」をスムーズに使われる方は、立ち振る舞いも上級です。

文章は後でチェックできても、話し言葉としてはなかなか出てこない。

普段から使っていないと、スムーズにはでてこないですもんね。

だから、

「「いたします」って自然に使われているなぁ」

と、思うとき、相手の方をステキ目線で見てしまいます。

立ち振る舞い、言葉遣い、ビジネスマナー全般のレベルの高い方が多いですね。

 

7、ぜひみなさんも調べてみてください。

私の思う「させていただく」についての見解を記載しましたが、

「させていただく」の言葉遣いには、

もともと「する」の丁寧語が「します」で

「させていただく」は自分がへりくだる謙譲語で…

言われは…と、

正しい使い方、深い解釈・議論があります。

国語の先生のサイトとかもイロイロでてきて、とても勉強になりますので、

ぜひ、調べてみてくださいね。

 

私も、引き続き、努力させていただきます。

私も、引き続き、努力いたします。

 

いかがででょうか(^^)

 


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。