地震直後の最新情報をゲットするには、「Yahooリアルタイム検索」機能がサイコーに便利

奈良県在住のため、8月8日の地震速報には、
おなかの下の方が「ひやっ」とした、ゆかこです。

勤め先は大阪なんですが、
奈良県に震度6 を見て真っ白なりました
子どもたちは保育所にいるし、もちろん奈良です!

お迎え、電車、歩いて帰る、子どもたちの不安な表情…
むねがザワザワして、気持ち悪くなって…。
誤報で、ほんっと良かったです。

 

あなたはネットで地震情報を検索しましたか?
ほしい情報はでてきましたか?

速報が来ても、揺れる気配がなかった
奈良・大阪周辺の人は
「どこがゆれたのか、今のアラームは誤報なのか」

奈良・大阪周辺以外の地域の人は
「近畿圏はどれくらいゆれたのか、知り合いは大丈夫か」

揺れたことに対する情報が、一刻も早くほしいですよね。

家にいたら、ほとんどの方がテレビをつけると思います。
でも、外出先にいて、私と同じく
インターネット検索を始めた人も、多かったのではないでしょうか?

実は私の周りも、 「奈良県、地震速報」
のワードで、検索ボタンを押し始める人が多く、
インターネットへのアクセスが、集中して
接続が不安定な瞬間もありました。

 

みんな、一回落ち着こう、瞬間に、検索結果更新されないよ

そうなんです。

検索しても、地震の数分後では
YahooでもGoogleでも思うような最新情報は、表示されません

ニュースサイトなら、
すぐに記事作って自社サイトにアップまでくらいなら、できるかも。
でと、最短でも、三分はかかるのでは。

地震っ!てなってるのに
そんなことまで考えないですもんね。
そこまで普段、最新情報追いかけているものでもないですしね。

でも、インターネット上にアップした情報に対して、
検索ロボがめぐったあと、検索結果に表示される。

それを知っていれば、最新情報ゲットは不可能だなって、
おわかりいただけると思います。

 

じゃあ、地震直後の情報どうやって探すの?

地震がおこった直後は、
リアルタイムの、リアルな声、を検索する
ヤフーリアルタイム検索 がちょー便利です!

 

リアルタイム検索
今この瞬間のTwitterのつぶやきと、フェイスブックの更新情報

地震についてどうなのか
SNSで皆さんから発信される情報が、ワンクリックで表示されます。

もちろん普段Twitter、フェイスブックを使っていない人でも
もちろん利用できます!

スマホからでも、パソコンからでもアクセス・利用できるのでとても便利。

 

方法は簡単

1、キーワード検索ボックスに、検索したいキーワード入れる

2、リアルタイム検索ボタンクリック。

リアルタイム

以上です。

ね、簡単でしょ。

 

20130808-02

スマホからでも、同じく検索ボタンのすぐ上に

”リアルタイム検索”ボタンがあるのでおしてみてください。

 

 

 

でてくるでてくる
閲覧中も、どんどん更新されていく…

より沢山の人が話題にしていることほど
検索結果として出てきますので
どんどん更新されていきます。

例えば、昨日みていたものでは

・奈良県で地震!
・奈良の人、大丈夫?
・大阪は揺れなかった?
・奈良の友人に確認したけど揺れてないって!
・誤報だったらいいのに
・電車遅れてるよ
・電話つながりにくくね?

こんな感じでがっつり、分かりますよ。

 

地震、事故以外でも、色々つかえます。

電車の遅延・混雑・試験結果共有など

 

例えば、電車の遅延や渋滞情報
お祭りがえりに、電車混雑してても、

・こっちの線すいてて、ラッキーとか
→ 見た瞬間に別ルートに変更

・事故あったから、今どこどこ全線運転停止!
→ 見た瞬間に別ルートに変更

・遊園地、今日は○○が点検で急きょ運航中止だって
→ 今日は行くのやめとこう

困っている、今この瞬間に、
欲しい情報が手に入るのでとても便利な方法です。

他には、私が使う場面としては、

・何か試験を受けてきた時の、他の人の感想を調べるとき
→うけてきたよー、今回難しかったねー (ほっとする)

・試験結果がなかなかこないとき
→ 結果到着しました! (もうすぐ来るな、と楽しみにし始める)

・同じ番組をみんなと共有しながらみれる。
今みている最中のテレビ番組の感想とか出てきたら、
面白いかもしれませんね。

あとは、こんなときに使うと便利だよ!
って言う、良い活用方法なんかあれば、ぜひ教えてください。

 

 本当に便利なので一度お試しあれ

こんな風に、でてきてくれるので、本当にすっごく便利です!

ツイッターやフェイスブックのつぶやき、更新、
みんなの役に立ちますね。

注意

あくまでこれはSNSなので、個人対個人になります。
情報の精度の見極めは、
他の更新情報も調べながら、各自行ってくださいね!

それではみなさん、快適なインターネット検索生活を!!


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。