出雲大社は縁切りの神様? その理由から考えるご縁と整理の深い関係

出雲大社が「奈良ネタ」カテゴリ。P8021105
さすがに「地域ネタ」に
名称変更した方がいいような気がしてきました、ユカコです。

先週、鳥取砂丘 → 境港(水木しげるロード) → 島根出雲大社
と、山陰鉄板コースを3泊、家族旅行でした。

ただの旅行記になるので、
ブログには、書かないつもりをしていました・・・が。

出雲大社は縁切りの神様、という衝撃の話を知り
その理由が、整理収納アドバイザーとつながり、
「な~る~ほ~ど~」と、すごく心に残ったので記事にします。

【目次】

1、出雲大社に行く直前に知った「縁切り」のお話
2、カップルで行くと別れる?縁切り?本当のトコロ
3、恋愛に限らず、「ご縁」すべてが対象
4、切りたい縁があって出雲大社に行く方は、その前に
5、整理収納アドバイザー視点で何を考えていたかっていうと
6、本当に自分にとって必要なご縁(モノ)にだけ囲まれて暮らす、こと
7、「ご縁」という視点でみる人生、そこから学ぶ整理収納

 

1、出雲大社に行く直前に知った「縁切り」のお話P8021130

到着の1時間ほど前に

「今の出雲大社の様子はどんなかな~」
「何か最新情報あるかな~」
と、

例のリアルタイム検索で「出雲大社」を検索してみたら、

「みんな出雲大社が、縁切りの神様でもあること、案外知らないのよね~」

という、びっくり発言を発見。!
理由が知りたい!と、
その場でいわれを調べました。

 

2、カップルで行くと別れる?縁切り?本当のトコロ

 

諸説あるようですが、つまりは、

「今つながっているご縁が、正しいご縁でなければ、いったん切る。
それから正しい相手と結びなおす」

ということだそうです。

 

だからカップルで出雲大社に行き、お別れになってしまった時は
「あなたの本当の相手は、その人ではない」
ということなんですね。

そこから「縁切り」の神様でもあるという節があるそうです。
そのあと、本当にご縁のある方と結んでくださるんだとか。

・・・なるほど。

3、恋愛に限らず、「ご縁」すべてが対象

これも知りませんでした。
友人、仕事、健康、全てのご縁が対象なんですって。

「無収入と、縁が切りたい」
とお祈りし、就職できた、というお話も見ました。

「人と人」「人とその人の必要なもの」と縁を結んで、より良い社会を作っていく縁結び。

出雲大社は由緒正しく、格式の高い神社として信仰されていますが、
これも人々に、熱心に信仰されきた理由の一つなんですね。

 

4、切りたい縁があって出雲大社に行くなら、その前に201308-01

ちなみに・・・縁切り専門の神様も、日本中にいらっしゃるようです。

なので、一般的には縁を切りたい場合は
まず、悪縁を切るために別の神社へ向かってから
出雲大社でお祈りするというのが、良いそうですよ。

気になる方は「縁切り」で、検索してみてくださいね。

 

5、整理収納アドバイザー視点で考えていたこと

…整理と出雲大社の共通項は、愛だな、と考えていました。

(大丈夫、何言ってるかわかってます(笑))

「悪縁」「いらない縁」を断ち切るということは、
不必要な「ご縁」(モノ)を取り除くということ。

整理収納の一番の基本・根本と同じです。
「整理」という言葉は「必要・不必要を区別する」という意味です。
たったこれだけに見えて、究極の2択になるからほんとに難しい。

(整理収納を苦手とする人が多いのは、仕方ないことです)

ということは、不必要なモノを取り除くという作業は、
整理に向けたが作業が始まったということ。
大きな一歩を踏み出したことになります。

そして出雲大社の神様がなされることは
「ご縁」というものに対して
「正しいご縁・悪縁」=「いる、いらない」
を見定めて、不必要なら決別させてくださるということ。

そういう意味では、ご縁を整理してくださっているんですね。

 

6、本当に自分にとって必要なご縁(モノ)にだけ囲まれて暮らす

いらない縁があれもこれもあって、ごちゃごちゃしていては、
いらない縁が邪魔をして、いい縁には恵まれないし、
必要な時に出てこない。
自分のとって、どれが本当に必要で大切にしないと行けないご縁なのか
見極めないと行けないですね。

見栄や欲、人との比較でつながった縁。
きるタイミングを失ったまま放置している縁。

モノと同じですね。

そして、モノを整理した後、また出雲大社のご利益をいただいた後の姿、
これを具体的にすると

本当に自分にとって、必要なご縁(モノ)にだけ囲まれて暮らすことによる
本当の豊かさ・自分にとっての幸せを知る

だと思いました。

 

「ご縁」という視点でみる人生から学ぶ整理収納。201308-03

自分が、「必要なご縁」「必要なモノ」にだけで暮らす。これが続くと、どうなるか。
みんなが「必要なご縁」・「必要なモノ」にだけ囲まれて生活すこれが続くとどうなるか。

私は、
「心豊かな個人・家庭・社会が増え、よい社会がつくられる」
そう考えています。

だから

「出雲大社も、整理収納も、すべて思いやり・愛・・・」
「うん、私の道は間違っていない」

とか色々、思いをはせていました。

 

今まで、感謝や思いやりについて、深く考える機会はありましたが
ご縁というものに対して
深く考えてはこなかったことを振り返り、

整理収納=ご縁=愛

全て大切にしていかなきゃいけないなと。
出雲大社に参拝した帰りの参道で
そんなことをふと考えていました。

まるで出雲大社の神様が、
自然と学ばせてくださったような。
これこそ、私の今後の人生にすごく大切なこととの、ご縁をいただいたように思いました。

 

そして、このブログを見てくださる、皆さんとのご縁にも感謝。
最後まで読んでいただいて、本当にありがとうございます。

ゆかこ


3 thoughts on “出雲大社は縁切りの神様? その理由から考えるご縁と整理の深い関係

  1. 聡香 on

    人生の整理整頓。大切なお言葉ありがとうございます。
    来週 出雲大社に一人旅して詣ります。
    凄く楽しみです。
    いらない縁結びは分別して棄てるがポジティブな道で御導きですね♪
    人の縁は良し悪しでしたね(笑)
    私の友人もかなり結婚前の彼氏と行ったら別れたらしいです。
    私は男性と行った事は無いですが中途半端な形で大国主大神に結婚前に参拝などと心にも感じられない敬意だと神話を学んで感じます。
    夫婦は円満になると言われているので。
    出雲大国は素晴らしい教養溢れる現代ですね♪
    厳しさと試練も有り越えてですね♪
    ありがとうございました。
    幸魂奇魂守給幸給

  2. とんぬら on

    こんにちは♪
    出雲大社へ結婚を考えていた彼女と行って速攻で別れました(笑
    この文章を見ると、ご縁がなかった・・・とかかれてますね。
    そのとおり!!
    不倫するわ、男をころころ乗り換えるわ、過去の事実を知ってはいたものの、今考えてみると結婚した後大変な目にあったと思います。
    出雲大社の神様、ありがとうございました^^b

    別れた後、速攻で不倫に戻っていったみたいです(笑
    その後、とっかえひっかえ男を乗り換えてるみたいで屑な女でした。ぷぷぷw

    • ながの on

      とんぬらさま
      ご傷心のところ書き込みありがとうございます。
      不要な縁を、きちんと切ってこられたんですね。
      次回は、良縁と結ばれますように。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。