1日150アクセス突破御礼。趣味は解析…最近こんなことしてます

2013年9月2日、 1日100アクセス数突破し、
2013年9月17日、1日150アクセスを突破しました。
管理人ゆかこです。
ありがとうございます。

リピーターさんが15%!嬉しいですぅ〜

リピーターさんが15%も!本当に嬉しいです!

100アクセスになったら報告しますと記事にしてから、一ヶ月。
前回記事:
1日50ユーザー突破御礼。解析で皆さんの声を聞き、更新を楽しんでいる旨ご報告

4月にブログを始め、あと5日で半年です。
これは嬉しい。

しかも山のようにあるブログの中で、
上位10%に入りました。
予想では12月頃かと思っていたので、驚いています。

そして前回に引き続き、150ユーザ突破記念に
誰も興味ないかもしれない
ブログの解析・分析ウラガワを書きたいと思います。


「たぬきのひきだし」アクセスから見る、基本的なブログの特徴

このブログの特徴は
平日のアクセスに比べて、土日のアクセスが、がくっと下がることです。
約半分にまで落ちます。
(今だと70から80ユーザくらい)

ここから、「主婦」と「ビジネスマン」からのアクセスが多いという
傾向が読み解けます。

なぜかというと。

主婦は、土日のネットの閲覧時間が減る。
家族と過ごす休日より
家族がいない平日昼間の方が
ネットをしやすいと考えられるからです。

ビジネスマンは、仕事中にサイトを検索しますね。
「メールマナー」のコンテンツなんて
まさにメールを送るときに調べている。

だから、仕事時間外のアクセスが減るので、
土日のアクセス数が減る、と仮定できます。

逆に学生向けサイトだと、
土日や、深夜アクセスが増えます。

なので例えば、同じ「習い事のサイト」でも、
日中のアクセスが多いか
土日や深夜にアクセスが多いかで
どういうユーザーが、本当のターゲットなのか、
しぼることができます。

そうそう、ゆえに、このブログ、
お盆休みのアクセスは寂しいものでしたよ(涙)

 

リンク元をたどって、モチベーションアップ

このブログへくるまでに
どのリンクから来てくれたのかを解析すると、
そのリンク元のサイト・ページが分かります。

私のサイトへリンクしてくださった、あるブログでは、
こんな紹介文とともにのせてくださっていました。

「この記事読んで安心して、整理収納プレゼンに望めました」

と。 記事は 整理収納アドバイザー1級【2次研究発表】概要&攻略
でした。
お役に立ててたんだ〜と、嬉しかったです。

そしてそのブログから来てくださる方は、
滞在時間が長く
しっかり記事を読んでくださっている傾向があります。

なんとも、記事を書くときの
モチベーションのアップにつながっています。
どんな紹介されているのか、これも楽しみです。

先日はウェブ解析・分析のセミナーに行ってきました。

2013年9月14日(土)
ビジネスでウェブを活用するための分析アプローチセミナー
というセミナーに行ってきました。

50名ほどのセミナーでしたが、
関西圏以外からもこられていました。

ただ、そもそも私としては、
「ビジネスでウェブを活用している訳ではない」ので
直接的に参考になることは、そんなになく。
はは、しかたないですね。

でも、色々と解析に関する刺激はもらってかえってきましたので、
早速このブログにも、活用していきます♪

そういえば、私がウェブ解析士の資格を取った頃は
解析の本がほとんど出版されていなくて
資格を取りにいく以外に
勉強する方法がありませんでした。

その頃に比べると
書籍も、セミナーも増え、勉強できる環境も増えました。
それに今は、このブログの解析結果という、
本物のログを思う存分触れる環境にあり充実しています。

「腐らせている解析の技術を、使いながら磨かねば」
というのも
ブログを始めた理由の1つ。

おかげさまで1日150ユーザーさんに来ていただけると、
傾向も分析もそれなりの数値が出てくるので
ブログを始めてから、学びだらけの半年でした。

もっと、みなさんのニーズに近い記事を提供していけるように
記事を出していきたいと思っています。
どうぞみなさま、ひきつづきよろしくお願いします。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。