妊娠が判明から約1・2ヶ月(妊娠0週から7週)のマスト9アイテム

現在妊娠10週 整理収納アドバイザー
ユカコです。

モノを増やすことに、人一倍思いが強い私。
それでも、どうしてもこの時期に必要だったものをご紹介します。
参考になさってくださいね。

妊娠0週から7週(妊娠0.1.2か月)に必要な(増えた・購入した)9アイテム

 

・妊娠検査薬
ー 病院へ行く前に(病院へ行くかの判断のため)検査したい人向け。

・葉酸のサプリ
ー 妊娠初期に、葉酸をたっぷり含んだ食事が毎日できる人は必要なし。

・病院の診察券
ー みなさんいりますね

・くつ(底がぺったんこのもの)
ー赤ちゃんを守るため。こけたり滑ったり絶対したくないので購入。

・チョコラBBローヤル2
ー つわりがひどい方は、ぜひ一度試してください

・妊婦用ショーツ
ーおなかが大きくなると必要になります。
私はお腹が締め付けられると、つわりが酷くなるので早めに購入。

・赤ちゃんのエコー写真
ー病院でいただけます。心の支えです。

・かばんの中にエチケット袋
ー外出先で「おえぇー」ってなるかもしれないつわりの方に。

・マスク(+かばんに予備1枚)
ー妊娠初期の母体感染は、赤ちゃんに影響大。
外出時、季節を問わず必須。
最低限+つわりの人+通勤人 向けかな。
以下詳細に必要な理由と、私の妊娠経過を記載します。

チョコラbbローヤル2

・妊娠検査薬

もしや?と思ったら、おそらく9割以上の方が購入されるかと思います。
私の場合、めまい、貧血、立ちくらみ。
なんとなく調子が悪い日が9月に4、5日続き
もしかしてと思い購入。
検査結果が+でした。

2本入りなので、あと1本は今のところ置いていますが
もうそろそろ、処分予定ですね。
必要そうな人は周りにいませんから(笑)

・病院の診察券

翌日、病院へ。カード入れから久しぶりに出してきた診察券。
先生に「おめでたです」って
言ってもらえると思いこんでいたら、
「赤ちゃん見えません。でも尿検査の結果から妊娠はしています。子宮外妊娠かも」
「通常、親指くらいのサイズの卵巣が7cmに腫れています。手術も考えておいてください」
「がんの検査もしておきますね」
「様子を見るため、1週間後にもう一度来てください」
と言われ、目の前真っ白に。
内診後、病院のトイレで今回初のマーライオンになりました(涙)
(明らかに精神的にやられました)

様子を見に来てくれた母の顔をみて、思わず涙。
考えても仕方ない、前向きにいようとするも、
1週間、涙腺緩みっぱなし。
同じことを言われたという、妊婦さんの記事をネットで読みあさりました。

ちなみにがん検診は、初回検診のときに、
結構みなさんされるそうです。
そんなこと知らないから、よほど悪いのかと思い怖かった…。
先生、一声かけてほしかった(涙)

ということで、病院の診察券でした。

・葉酸のサプリ

とりあえず赤ちゃんはいる、ということは判明したので
すぐに購入。
…5年前息子のときに「妊娠初期は葉酸!」と言われたのを覚えていたので。
今も、毎日飲んでいます。

・くつ(底がぺったんこ&滑り止め・履きやすい)

2年くらいはいてた、お気に入りのくつが、
裏の滑り止めがきかず、つるつるになってきていました。
雨の日、ツルンと滑り、何度か派手に転びそうになったんです。
このくつはもう駄目・・・、ってことで即効購入。
かかとがないこと、滑り止めがしっかりしていること、
あとは、立った状態で、さっと脱ぎ履きできること
(お腹が大きくなると、座って履くことや、靴のためにかがむことがいちいち辛くなる)
この辺の条件はがっちり押さえました(笑)

・赤ちゃんのエコー写真

2回目の検診でゲットしました。
ばたばたの初検診の1週間後。
病院にて、無事胎嚢確認。
ほーっ。
エコー写真、いただきました。

今からさかのぼると、これが5週目のことで。
初めて病院に行ったのが、4週の時期です。
なので、初回で胎嚢は見えなくて当然だった、
ということになります。

でも、最終月経からの、一般的な週数の数え方でいけば
初めて病院に行った日は「7週」だったので、
早ければ、心音も聞こえるかも、という時期でした。
3週もずれることが、あるんですね…。

「計算上7週なのに、まだ胎嚢見えない」
って不安がっている全国の妊婦さんに、
教えてあげたいと心から思いました。

ちなみに卵巣も「7cm」から「4cm」に小さくなっていたため
さらに次回様子を見ましょう、とのこと。
妊娠初期のみ、卵巣が腫れることも、
これもよくあることのようです。

・チョコラBBローヤル2

この2回目の検診の翌日から、つわりが始まり寝込み開始。
妊娠5週後半。
はきづわり、マーライオン状態開始。
トイレで座り込んでいるか、転がるしかできない。

うんうん唸り転がりながら
I-PADでつわり関連のサイトを読みあさってました。

そしたら、なんと息子・娘のときにはなかった
「ビタミンB6がつわりに効く、病院では吐き気止めらしい、チョコラBBローヤル2だ」
という情報をゲット。

わらにもすがる思いで飲みました。
効果は…私は、それなりにあると感じています。
「おえ」ってなる回数が減ったような。

ちなみに、子どもたちの運動会も泣きながら、
えづきながら、なんとか見れました。
正直1時間くらいづつしか見てません。

実はこの運動会の日、整理収納大阪コンペの日だったんです。
運動会があるので、そもそも行けなかったけど、
どっちにしても今回は縁がなかったなと、思いました(涙)

・妊婦用ショーツ×2

赤ちゃん生まれる寸前まではく、
あのおなかすっぽりでっかいマタニティパンツ。

全員必要だけど、今から1年後は絶対不必要になるんですよね。
さすがに下着は、
リサイクル(もらったり・あげたり)できないので
ささっと購入しました。

産後は必要ないし、あと200日と思っても、
2枚毎日きっちり交換したって
1枚あたり最大100日しか利用できない。
だったら、早く買ってできるだけ使おう、と思って
さっさと購入しました。

というのも、つわりのせいで、
おなか周りに、何かがあたるだけで気持ち悪くて。
すっぽり着れておなかも暖まるっていうメリットもあるんです。
それでもみぞおちの上にゴムがくると、オエ。。。
折り返して着用したらいい、と書いてあるサイトがありました。
さすが〜の効果。
お困りの方は試してみてください。

・かばんの中にエチケット袋

スーパーの袋2重がさね+ティッシュ多め。
を、鞄の中に常にin。
通勤の電車が地獄です…。

・マスク(予備もかばんに1枚)

妊娠初期の感染といえば、怖い代表格が風疹。
でも、それ以外にも色々あります。
ただの風邪でも妊娠中は免疫が下がっている&薬が飲めない
ので、かからないに超したことない。
ということで、外出中は絶対着用しています。
ついつい、忘れることもあるので
かばんにも1枚いれています。

今はまだ、涙の毎日を過ごしていますが
今日は、少し落ち着いているので、
ずっと気になっていた
ブログアップしました。

あれもこれも、ブログにしたい内容は沢山あるのですが、
気力・体力ともになくて本当にすみません。

スローペースになりますが、しばらく、おゆるしください。


4 thoughts on “妊娠が判明から約1・2ヶ月(妊娠0週から7週)のマスト9アイテム

  1. なお on

    初めまして!!二人目を授かり、つわり真っ只中です。たぶん6か7週目あたりです。病院に行ったのですが、心拍は確認できたものの赤ちゃんが小さすぎて予定日がまだ分からないそうです。
    つわりってこんなに辛かったっけ?と思い、対策を探していたらたぬきさんのページに出会いました。チョコラBBが効くなんて知りませんでした。とにかく気持ち悪くて寝て起きるとムカムカ(-.-#お腹空いているから余計に気持ち悪くて…でも食べたいものが見つからないからいつまでたっても気持ち悪い…の繰り返しです。今は早く解放されるのを願うばかりです。明日早速、母に頼んでチョコラBBを買ってきてもらいます。

    • ながの@管理人より on

      なおさん
      おめでとうございます。
      去年の私と同じ時期なので、5月くらいが予定日かもしれませんね。
      あぁ、うちも母が、チョコラBB買ってくれていました(^^;)
      この時期のつわりは、まだ季節が良いだけましかなぁ、なんて思っていました。
      長女、真夏のつわりで、暑さだけで、マーライオン化していました。
      私も早く解放されること願っています~。

  2. ゆかこ@中の人 on

    あいさん。
    お祝いメッセージ、
    そしていつも読んでくださって、ありがとうございます。
    メール、返信いたしましたので
    ご確認お願いします♪

  3. あい on

    おめでとうございます、良かったですね。たぬきさんのことですから子育てもたぬきさんらしいのでしょうね。
    11月1日に個人的なお願いをメールさせていただきました。時間のある時に返信してくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。