妊娠3ヶ月(妊娠8週から11週)に必要な(増えた)マスト5アイテム

だいぶ、つわりが落ち着いてきました。
現在妊娠13週、ユカコです。

今回は、妊娠3ヶ月(妊娠8週,9週,10週,11週)で
必要になった・増えたモノを記事にします。

・母子手帳
・保健所・病院からの妊娠・出産に関する書類等 一式
・マタニティブラ×2枚
・マタニティズボン×3枚
・マタニティマークのキーホルダー

 

・母子手帳

これを保健所でいただいたら、まずは一安心。
妊娠が安定しない4・5週では、
まだ、いただけないことも多い様子。
私も3度目の通院で、やっともらってください、と言われました。

 

・保健所・病院からの妊娠・出産に関する書類等 一式

母子手帳もらったときに、一緒にもらいました。
厚み10cm。スゴい量!

*

こーんなにもらいました。
かばんに入らなかった…。
広告もいっぱいありました。

市区町村・病院によってボリュームも違いそうです。
マタニティマーク入りポケットティッシュや、
オムツの試供品まで入っていました。
かなり喜んだ私♪

書類に関しては、以下の3つに分類して、収納。

 

 

 

・必要書類
=母子手帳、通院の補助券、入院時の手続きの紙、 等

・必要のない(私にとって)書類(目を通せばいいモノ)
=妊娠初期の説明、妊婦の歯の健康・病気、葉酸の説明、ベビー用品カタログ、等
(新車の広告、ウォーターサーバー、ネットスーパー、美容クリーム・・・
赤ちゃんのため、ママのためと、たくさんの広告が。びっくり。。。)

・産後必要な書類
=新生児の育て方ガイドブック、

・マタニティブラ×2枚

普通の下着では、体を締め付けて、
つわりが悪化するので早々に購入。
平均では、妊娠4ヶ月頃購入らしいので、
早すぎることもないですね。
1000円程度でささっと購入。

 

・マタニティズボン×3枚

長ズボン3着、古着屋さんで買いました。
私は身長が低いので、3ヶ月でも、もう下腹部がほんのーりでてきいます。
だから、普通のズボンは、もう苦しくてはけません(涙)

購入単価は、1着300円から500円。

今から7ヶ月・210日しか必要のないマタニティズボン。
210日/3着 = 1着70日しか着ないのに
数千円も出して、新品なんかかったら
もったいなくて処分できなくなります。

お下がりでいただける先輩妊婦さんがいればラッキーですし、
お下がりであげれる後輩妊婦さんがいてもラッキーです。

上の子二人はそんなサイクルのまっただ中だったので
もらったり・あげたり・新品買ったり、していましたが
もうその友人サイクルから外れたっぽいです(涙)

 

・マタニティマークのキーホルダー

いただいたら、すぐに鞄につけましょう。

これつけてると、万が一倒れたりしても
「あ、この人妊婦なんだ」って、
赤ちゃんがいる前提で、応対してもらえると思うんです。
決して電車で席を譲ってもらうためだけ、ではないですよ(笑)

増えたのはこれだけです。
以外と少ない・・・でしょうか?

あと、つわりまっただ中の、苦しい妊娠3ヶ月。
食べつわり、吐きづわりだったので、
かばんの中には常に
あめ5つとチョコラBB、そしてクッキーやらパンやらおにぎりやら…、を常備。
いつも鞄が、食べ物で膨らんでいました(笑)

 

妊娠3カ月・・・案外モノ増えないですね。
でも、増えたマタニティウェアの替わりに、
普段着ていたズボンや下着の出番が来年までなくなるんですよね~。

ちょっと使用頻度の低いモノをいれる場所に収納していくとか
すこしづつ、マタニティ仕様に
お部屋の収納も変更になってきますね。

なんにしても、つわりのあるこの時期は
まだ安定期に入っていないので
収納場所を変更したり・・・という作業はもう少し後にしましょうね~。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。