お片づけのできる子に育てるためのお話&ランチ会in斑鳩町カフェアトリカ

2014年3月27日更新(イベント終了後の追記)

無事、イベント終了しました!
参加いただいたお母さんのみなさん&カフェアトリカさん、
ありがとうございました♪

「そんな風に、子どもに教えたことなかった」
「もらった資料、家のかべに貼ります〜」
「それは便利!早速やってみます」
など、嬉しいお言葉、いただきました。

ただ、いつもの「私が主に話す」講座・セミナーとは違う
「なるほどね〜」「あーわかる!」「あるある〜」
と会話形式での「お話会」は、時に私も爆笑させていただきながら
楽しく終了しました。

2歳前後のお子さんを、お膝に乗せての「お話会参加」
大変だったと思います。
本当にありがとうございました♪

どんなお話会だったのかなぁ
私も聞きいてみたい、近くで開催してほしい…
そんなご要望がございましたら、
お気軽に nagano@office-mikasa.com までご連絡くださいませ♪


奈良県の斑鳩町で
「こどもお片づけ・お母さんのためのお話&ランチ会」を開催します。

「お片づけができる子に育ってほしい!でも、どう教えたらいいんだろう?」

20140326チラシinアトリカ

当日のチラシ(PDFファイルで開きます。A4印刷も可です)

そんな多くのママたちのシツモン・ギモンにお答えすべく、
お母さんのためのお片づけ お話会&ランチ会 を実施します!
時間は、約2時間半。
1時間のお話会のあと、
その後ランチしながら、フリーにお片づけに関するお話しタイム。
個別の質問・ギモン・ご相談も、もちろんOKです。
今回、ちいさなお子さま一緒に参加も大丈夫。
興味のある方は、お近くの方、ぜひこの機会に参加ください。
ご連絡、お待ちいたしております。

ランチ会の日時、場所等のお知らせ

日付: 2014年3月26日水曜日
場所:Caf’e Atorika カフェ アトリカさん2F
奈良県生駒郡斑鳩町龍田西5-4-17
アトリカさんホームページ
アトリカさんフェイスブック
時間: 11時から1時半
金額:2,000円(場所代・ランチ代込み)
お子さまランチは追加で+500円です。
お申し込み方法:nagano@office-mikasa.com へメールを送信してください。
・参加者のお名前
・一緒に来られるお子さんの参加人数(必要なお子さまランチの数)
をお知らせください。
お支払いは、当日で結構です。

内容
・「お片付けしようね」は言っちゃダメ!
・幼稚園では、おかたづけができるのに…の理由
・すぐできる!「こども持ち物おかたづけポイント」
・モノを大切にするという、本当の意味
キーワードは「ありがとう」と「ごめんね」
・こどもの片付け力はママ次第!

話し手は、私、長野です。
もう少しどんな人か知りたいな〜という方はこちらからどうぞ

こんな理由があって開催することに…。

実は、あるこどもさんのお母さんから
「本当は2級講座に参加して勉強したい。でも小さい子どもがいるから1日は出れない」
というご相談をいただいたのがきっかけでした。

特に「子どもの整理収納力」について聞きたい!と
熱望してくださったので
私としても、ご期待にお応えしたくて今回の企画となりました。

子どもさんも一緒なので、
一晩かけても話つきない内容を
けずってけずって、まとめてまとめて「ぎゅーっと、ぎゅーっと」して
超濃縮1時間でお話します。
なので、今回は「幼稚園までのこどもさんとお片づけ」が
主なテーマとなります。
小学生以上になると、少し内容が違うかな?となるかもしれませんので
ご注意くださいね。

お店が、アトリカさんで開催できることが、私も嬉しくて♪

今回のお店、「カフェアトリカ」さんatorika2f
おいしいパスタと、おいしいコーヒー…だけじゃないんですよ!
赤ちゃんカフェ&大人カフェ とホームページにもあるように
様々なイベントをママさん、子どもさん向けにされていたりして、
とても優しく・あたたかく・ぬくもりのあるお店です。
もうね、オーナーさんの雰囲気がそうなんです。

一度、以前にランチに
2Fへお邪魔したことがあるのですが、
ベビーベットが置いてあったり
おもちゃコーナーがあったり。
和室ベースで、ハイハイしてても、問題なし。
また、こどもが怪我しないように、
いろんな工夫や配慮がされています。

だから、お母さん達はゆっくり話しに夢中になりながら
おいしいランチがいただけるし、
子どももその間、退屈せず、おもちゃで遊べる。
時間と空間の提供にも、こだわりを感じる、素敵なお店です。

近所にあれば良いのになぁ…と思う
「子育てママに優しいお店」です。

そう、その2Fの空間で、
今回お話会をさせていただきます。
あたたかく、楽しく、ためになる、お話会にしたいと思っています。

子ども達は、おもちゃに夢中かな(^^;)

ご参加、お待ちいたしております。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。