名づけの本は図書館がおすすめです

赤ちゃん連れ整理収納アドバイザー認定講師 ながのです。

以前に「妊娠中に買わなくてよかったもの」として
妊娠中に「購入しなくて」よかったもの、本・ボトム・母子手帳ケース・・・
の記事を書きましたが、
「妊娠&産後間もなく”だけ”必要な」名づけ本も、追加します。

名づけ関係の本

【わがや必須の名づけ本】

我が家は、字画を重視するので、
字数と漢字が一覧で見れる「名づけ本は必須」なんです。

子どもの一生を左右する名前ですし
夫婦で、真剣に悩みますよね。
本屋さんでも、ずらりと並んでいて
どの本を買えばいいのかさらに悩みます。

だけど、整理収納の視点で書くと、
「図書館で借りることをお勧めします」

【買いたくない(増やしたくない)理由は3つ】

・一時的にしか使わない

これって、「名前が決まった瞬間に不必要になる」んですよね。
長女のときは、購入しました。
でも、生まれて10日で不要になります(TT)

・かさばる
使ったあとは、しばらく本棚の結構なスペースを占有していましたよ。
結構分厚いので。
で、ほこりかぶって・・・。景色の一部と化して・・・。

・流行あり
次の子どもの名前をつけるときに使う、
友達の子ども、、、誰かにあげるから買う、 はやめておいたほうが無難です。
名前にも流行があるし、3年もたてば
「最新のお名前人気ランキング」のページの内容も変わります。
1・2年で使う予定があるなら、いいんですけどね。

【意外と知られていない(?)、図書館に名づけ本があること】

近隣3図書館は、結構豊富に「名づけシリーズ」そろっていました。

図書館の妊娠・出産コーナーには、
ほかにも色々参考になる本もおいてあるんですね

私は、図書館に「名づけ本がある」ことなんて、
思いもよらなかったんです。
そりゃ出産なんて早々ないんだから、当たり前か。

「えー!!知ってたら買わなかったのに!!」
っていう方、周囲に結構いました(笑)
気になったら、一度お近くの図書館行ってみてくださいね。

【そのお金で、特別な絵本を1冊をプレゼント】

名づけ本を買わなかった浮いたお金はとっています。
何度も繰り返しずーっと読んであげる、
こどもの特別な1冊 のお気に入りの絵本を買おうと
と思っています。
名づけ本のスペースも、
子どものためにとっておいてあげる、と考えてもいいかもしれないですね。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。